マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

龍馬軒 甘えび担担麺 酒かす仕立て

上越地区のラーメン屋さんが作った、新しいご当地ラーメンが雪室酒かすラーメン。

その定義は

一.上越産の酒粕を使用すること
二.雪室に貯蔵した食材を使用すること
三.発酵食品や上越産の野菜、魚介類を使用すること

だそうです。15店舗でやっているけど、まだどれも食べたことがありませんでした。

 

久しぶりに龍馬軒に出かけてメニューを選んでいると、この鮮やかな雪室酒かすラーメンが目に留まり注文しました。

 

¥1,150

f:id:sansandaisuki:20200528074109j:plain

ラー油の赤が鮮やかで、それを少しずつスープに混ぜて頂いてみる。トロミが強く濃厚なスープも味が微妙に変わって面白い。薬膳のスパイスも効いていて飲み止まらなくなる。ただカシュ―ナッツはちょっと違和感があるし、朝天唐辛子は辛すぎで食べられなく勿体ない。チンゲン菜やザーサイは濃厚スープとの相性がよく味を和らげてくれる。

麺は久しぶりで忘れたけれど、前よりも細くストレートになったような気がする。しっかりしていて最後まで伸びることなく、私は好みの麺でした。

かなり高額ラーメン、豪華で作り込まれているので妥当かと思いますが

始めはパンチの有る濃厚スープにはまるけれど、最後になるとお腹に重くなった。限定でたまに食べるタイプのラーメンでしょうね、今度は普通の醤油か塩を頂いてみたい。

 

上越市上中田北部土地区画整理事業8街区1画地 

営業時間

【昼】11:00 ~ 14:30
【夜】18:00 ~ 21:00

定休日 月曜日